更年期は上手に付き合うことが大事

更年期は女性であれば誰もが通らなけばならない通過点です。

そうはわかっていても、なんとなく寂しい気持ちになってしまうのは、更年期に人生の黄昏時のイメージがあるからでしょう。

 

では、果たして人生の黄昏時なのでしょうか。

人生85年の長寿時代。40代はまだ人生の折り返し地点に経ったところです。ライフサイクルを1日の時間の流れに例えると、更年期はランチのあとのお茶の時間。

言ってみれば人生の午後みたいなものです。

 

黄昏るには早すぎます。 これまでは、子育てにあるいは仕事にと人生を一生懸命ひた走りに走ってきたことでしょう。だからここでちょっと休憩を入れて自分を労ってあげましょう。

 

そして、これから始まろうとしている人生の後半をいかに楽しく充実させていくかを考えていきましょう。

 

更年期のことを英語でChange of Lifeともいうそうです。人生の午後には、これまでとは違った新しい自分に出会えるかもしれません。

 

40代は女性としての自信に満ち溢れているときです。だから閉経を迎えるなんてショックという声をたくさん聞きます。でも、それはあくまでも生物学的な変化にすぎません。もう若くはないと心まで老け込む必要はないのです。

 

 

また、閉経した途端に女性としての魅力がなくなってしまうものでもありません。

 

40代からは、これまで以上に若々しく見える人、反対に年齢以上に老けて見える人といった、外見的な差が大きくなっていきます。その差は、自分の心と体をいかに労って、ケアしているかがポイントでしょう。

 

いたずらに若さにしがみつくのではなく、さりとて、もう年だからといなおったり諦めるものでもなく、自分に自信を持っている人は魅力的に見えるものです。大人の女性としての自信を持って美しく年齢を重ねていきましょう。

 

人生の第二ステージをいかに充実させていくか、その基本となるのが健康管理です。

更年期に出てくる不調を放っておけば、現在の生活ばかりでなく、その後の生活の質も落とします。治療すべきものはきちんと治療して、この時期に早めに不調を改善しておきましょう。

 

またこの時期、骨やコレステロールのことを考えなかったりばかりに、のちに骨粗しょう症になって骨折したり、生活習慣病にかかる人が少なくありません、 これらの病気はこれまでの好ましい生活習慣が蓄積されて、それがエストロゲンの低下の影響で一気に出てくるのです。

 

これから起こる病気も更年期の対処次第で防ぐことが可能です。 辛い症状が出ていなくても、婦人科検診や健康診断を積極的に受けて、自分の骨量や健康状態をしっかり把握しておくこと。

 

同時に食事や睡眠、運動などの生活習慣を見直して、自分の健康を管理していきましょう。
更年期に効果的なエクオールのサプリメントを使用した感想【口コミ】を見る。